2009年03月20日

トレーディングシステムの選び方(7)

「トレーディングシステムの選び方」の7回目です。
ダラダラと続くばかりで話が進まないなあ。

今回は、P/F(プロフィットファクター)Expected payoff(トレードあたりの平均利益額)について見ていきたいと思います。

では、前回までと同じ「Strategy Tester Report」(投資戦略レポート)を参照してください。
下の画像をクリックすると大きくなります。

トレーディングシステムの選び方(7)

このトレーディングシステムでのプロフィットファクターとトレードあたりの平均利益額は下記のとおりであることが戦略レポートから読み取ることができます。

Profit factor:2.53
Expected payoff:80.92

プロフィットファクターは、システムトレードの「性能」を図る重要な要素とされることが多いといえます。
求め方は簡単で、総利益額を総損失額で割り算したものです。

上記の場合であれば、1万円の損失に対して利益が2.53万円あったと考えるわけです。なお、プロフィットファクターが1以下の場合には、そのトレーディングシステムは売買すればするほど、損失が大きくなることになります。このようなシステムは問題外ということになります。

よくシステムトレードを選ぶ際に、P/F(プロフィットファクター)が3以上等である必要があるなんて主張する方がいますが、管理人的には疑問です。P/Fを大きくするだけなら比較的簡単にできてしまうわけですから。トレーディングシステムを「総合的」に評価することが重要なのです。

ちなみに、管理人がリアル口座(ライブ口座)で運用するシステムの中には、P/Fが2に満たないシステムもあります。1.7とか(笑)
こういったシステムの方が「安定」していたりするわけですから面白いものです。

あと注意すべきは、損益グラフの形状をよく見てください。大きなP/Fの場合でも、その数字自体に意味をなさない場合もありますが、このあたりのことは、別の具体例が出てきた時にお話したいと思います。


さて、次は、Expected payoffです。これは、「1トレードあたりの平均利益額」を示しています。
求め方ですが、まず、投資戦略レポート(Strategy Tester Report)を見てください。

Total net profit:5421.83
Total trades:67

総利益額をトレード数で割ったものが、Expected payoffとなります。つまり、トレード1回あたりに得られる利益の平均額ですね。
普通、これを見ることはあまりないかもしれませんが、「特殊なトレード」では重要になってきます。
ちなみに、今回の例として使っているトレーディングシステムではあまり気にする必要はないかもしれません。(本当は、気にした方がいいですけど。)

どんな場合に注意が必要かというと、スキャスピング系等のトレードシステムの場合です。スキャルピング系のトレードシステムの場合には、1回のトレードで数pipsの利ざやを稼ぎます。0.1ロット(1万通貨単位)であれば、1回のトレードで数ドル、つまり、Expected payoffが4(単位は米ドルなど)とかになるわけです。
で、バックテストを行った時より、実際のトレードではスプレッドが2pipsだけ大きくなっている場合には、4あったExpected payoffが2になってしまうということがわかるわけです。(あるいは、約定の際のスリップが損益に大きく関係してきます。)

このように、Expected payoffが小さい場合には、相場の状況やFX業者(ブローカー)毎の条件が大きく関わってくるので、注意が必要ということになります。

あまり馴染みがない項目ですけど、トレーディングシステムによっては重要になってきますので、確認した方がいいと思います。

ちょっとわかりにくい話かもしれませんね。
グダグダノセツメイハマダマダツヅキマス


ほぼ?毎日更新中
短期投資技術研究所  http://traderlab.blog8.fc2.com/

ブログランキング・にほんブログ村へFXランキング

↑お仲間ブログです。




同じカテゴリー(トレーディングシステムの選び方)の記事画像
トレーディングシステムの選び方(9)(最終回)
トレーディングシステムの選び方(8)
トレーディングシステムの選び方(6)
トレーディングシステムの選び方(5)
トレーディングシステムの選び方(4)
トレーディングシステムの選び方(3)
同じカテゴリー(トレーディングシステムの選び方)の記事
 トレーディングシステムの選び方(9)(最終回) (2009-03-26 09:42)
 トレーディングシステムの選び方(8) (2009-03-25 09:58)
 トレーディングシステムの選び方(6) (2009-03-19 10:20)
 トレーディングシステムの選び方(5) (2009-03-18 12:18)
 トレーディングシステムの選び方(4) (2009-03-17 10:59)
 トレーディングシステムの選び方(3) (2009-03-14 13:11)

Posted by 短期投資技術研究所管理人 at 13:52│Comments(2)トレーディングシステムの選び方
この記事へのコメント
やっと支店を見付けました。
今日からこちらも参考にさせていただきますね。
もし何かあった際には教えて下さいね、よろしくお願いします。
 
Posted by fenwick at 2009年03月21日 16:26
どもども~
このブログの場所、わかりにくいでしょ?
検索エンジンからもなかなかアクセスがないんですよ。

>今日からこちらも参考にさせていただきますね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
ではでは。
Posted by 短期投資技術研究所管理人短期投資技術研究所管理人 at 2009年03月21日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレーディングシステムの選び方(7)
    コメント(2)