2009年03月03日

日本航空は大丈夫?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000010-maip-soci
↑↓こんな記事が報じられていました。

こういう記事を読んで違和感を感じるのは管理人だけでしょうか?
管理人がずれているのか、日本航空がおかしいのか...。

例えば、これが安全とは全く関係ない業界ならどうでもいい話なのですが、人の安全を保障すべき企業がこのような「イベント」を行うことは、やはり抵抗感を感じざるを得ません。
安全確保は、何事にも優先されるべきはずなんですけどね。

例えば、このようなイベントを行うことにより、整備士等のルーチンの変更もあったはずです。女性の進出が増えたとはいえ、数少ない女性整備士等をかき集めてくるわけですから、通常ルーチン作業に歪を生じさせることもありえるでしょう。

また、特に作業自体に問題の無いとしも、管理人のように違和感を感じる「頭の固い人間」は何パーセントかはいるはずで、日本航空にこのような体質があることを知らしめるのは安全であるべき企業としての広報としては、適切さを欠いているとしか思えないんですよね。


危機管理や安全確保は何事に対しても優先的に行われるべきだと管理人は考えますが、皆さんは、どうお考えでしょうか?

※女性だから心配ということではありません。無理なルーチン変更等が背景にありそうだということを管理人は危惧しているわけです。(念のため)


日航 整備も副操縦士も女性だけで「ひなまつりフライト」(3月3日11時56分配信 毎日新聞)

 桃の節句の3日、日本航空は旅客機の出発準備から飛行までをほとんど女性スタッフだけで手がける「ひなまつりフライト」を運航し、羽田空港(東京都大田区)でセレモニーを開いた。日本の航空会社では初の試みという。航空業界に多くの女性が進出し、活躍する姿をアピールした。

【毎日風物詩・ひなまつり】各地のおひなさまいっぱい!

 このフライトは、午前9時55分出発の羽田発広島行きJL1605便(ボーイング767-300型)。出発前の機体整備、貨物の搭載、搭乗前の案内、客室サービス、運航管理、副操縦士など、フライトにかかわるほとんどの業務を女性計34人だけで手がけた。男性は機長と整備責任者の2人だけだ。

 乗務した立川円副操縦士(31)は「記念すべきフライトに携われて光栄です。女性らしい柔らかな操縦を心がけたい」、1等航空整備士の武藤美希さん(30)は「機体点検でも細やかな気配りを心がけている。女性のパワーを感じた」と話した。この日がラストフライトとなる後藤紀之機長(62)は「女性副操縦士がキャプテンとして飛ぶ日を心待ちにしています」と話した。

 出発ゲートには、女性スタッフが職場ごとの制服姿などで並び、内裏びなと桃の花のイラスト入りの横断幕を掲げ、桃の節句を華やかに演出。乗客にひなあられなどを配り、搭乗を見送った。

 日航によると、羽田地区の従業員は約6000人で、このうち約半数が女性。かつては男の職場だった整備士に24人、運航乗務員として副操縦士が2人、貨物搭載・誘導業務には約250人の女性が進出している。【窪田弘由記】




スポンサーサイト
取引手数料0円&スプレッド1銭〜&信託保全のFX!
スプレッド1銭〜!手数料無料!レバレッジ400倍!

ほぼ?毎日更新中
短期投資技術研究所  http://traderlab.blog8.fc2.com/

ブログランキング・にほんブログ村へFXランキング

↑お仲間ブログです。



同じカテゴリー(変なニュースアーカイブ)の記事画像
探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
同じカテゴリー(変なニュースアーカイブ)の記事
 探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 (2010-06-09 22:24)
 2ちゃんねるに繋がらない...原因は韓国? (2010-03-02 21:31)
 人間はどこまでひ弱になれるのか? (2009-02-12 23:02)

Posted by 短期投資技術研究所管理人 at 13:24│Comments(0)変なニュースアーカイブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本航空は大丈夫?
    コメント(0)