2009年05月31日

今日の朝ごはんは塩釜市場でまぐろ丼

本日の朝、塩釜市場に行ってきました。
市場でマグロの中落ちを買って、その場で食べてしまおうという企画です。

今日の朝ごはんは塩釜市場でまぐろ丼
おなじみの塩釜市場

8時前には到着しましたが、同行者によれば空いているなあ、ということでした。
車を停める苦労もありません。

さて、目的はマグロです。中落ち丼が今回の目的でしたが、よさげなものが...。
で、中卸のご主人が勧めてくれた本マグロ大トロを購入です。試食させてもらいましたが、これがうまいんですねえ。口の中に入れるとすぐに解けていってしまいました。
一応、中落ちが目的だったので、中落ちも購入しました。こちらも本マグロです。

今日の朝ごはんは塩釜市場でまぐろ丼

食堂で食べていきたいと言うと包丁を入れてくれました。
大トロ:1300円(ちょっと値引きしてもらいました。どうもです。)
中落ち:500円
このお店では、これ以外にカマと持ち帰り用の中落ちを購入しています。

塩釜市場では、ご飯セット?を出してくれる食堂がありますので、今回はこちらを利用させてもらっています。
店(食堂)の前には、こんな張り紙が...
今日の朝ごはんは塩釜市場でまぐろ丼


で、先ほど購入した大トロと中落ちをのせるとこんな感じになります。

ど~ん
今日の朝ごはんは塩釜市場でまぐろ丼

お刺身は3人で分けましたので、こんな感じです。管理人は大トロをちょっと多めに頂きました。
ご飯セットは、画像のとおり味噌汁付で300円。ご飯の量はちょっと少なめで女性にちょうどよいくらいかな。ご飯に細切りした海苔がまぶしているのですが、当然お刺身とよく合います。
もちろん、お醤油やわさびもお店が提供してくれますので、心配はありません。

今日の朝ごはんは塩釜市場でまぐろ丼
味噌汁もちゃんと入れると、おお高級まぐろ丼って感じです。

味は、うま~いという感じです。
大トロは口に入れる前から脂がとけかかっていました。サシもきれいに入っているんだよなあ。
口に入れれば、儚いほどすぐにとけていきました。
中落ちは2種類入っていますが、赤身部分ではなくこちらもトロ。本まぐろでこの値段は市場じゃないと無理かなあ、と思います。

なお、こちらの食堂ですが、ご主人とちょっと話したところ、日曜日はかなり混むとのことでした。また、市場の中卸の方への出前もあってかなり急がしそうにしていました。
でも、こういったサービスはありがたいなあ。
応対もハキハキしていて気持ちいいお店でした。


さて、一応の目的は済ませましたが、せっかく市場に来たのですからもう少し物色をしてみました。

イクラか貝類あたりを購入しようとしていましたが、こんなものも売られていました。

ど~ん
今日の朝ごはんは塩釜市場でまぐろ丼

で、結局購入(笑)

って、何かわかります?

そう、アンコウです。切り身ではなく1尾(笑)

画像では1500円ですが、1200円におまけしてもらいました。家で計ったところ2kgちょうどです。
すでに口やえら等は処理されていたので、元々はもう少し重いのでしょう。
アンコウが1尾1200円は安すぎだよなあ。しっかりアン肝もあります。

そうそう購入先はこちらの中卸さんです。
今日の朝ごはんは塩釜市場でまぐろ丼
「私の写真も撮ってよ」とお店のおねーさんに言われましたが、ブロガーだとばれるのが恥ずかしかったので今回は看板だけにさせていただきました。
買い物を楽しくさせてくれる素敵なおねーさんでした。


見るだけでも楽しいかもしれませんね。塩釜市場は。
急遽実施した塩釜まぐろ丼ツアーについては、このへんで。



ブログランキング・にほんブログ村へFXランキング

↑お仲間ブログです。



同じカテゴリー(美味しく)の記事画像
「ホワイト餃子の店 さがの名取店」のホワイト餃子
「きやり亭」のチリチキン弁当、コブチキン弁当
中国料理「星ヶ岡」でハイティー
仙台市中央卸売市場内「市場のすしや」でにぎり寿司
牡鹿半島泊浜三陸直送 泊気(大和町本店)で三色丼
イタリアレストラン「Piu Sempre」でランチ
同じカテゴリー(美味しく)の記事
 「ホワイト餃子の店 さがの名取店」のホワイト餃子 (2010-10-15 19:53)
 「きやり亭」のチリチキン弁当、コブチキン弁当 (2010-09-23 08:40)
 中国料理「星ヶ岡」でハイティー (2010-09-20 09:08)
 仙台市中央卸売市場内「市場のすしや」でにぎり寿司 (2010-09-11 10:46)
 牡鹿半島泊浜三陸直送 泊気(大和町本店)で三色丼 (2010-06-16 13:09)
 イタリアレストラン「Piu Sempre」でランチ (2010-05-29 10:41)

Posted by 短期投資技術研究所管理人 at 10:25│Comments(4)美味しく
この記事へのトラックバック
 先月行われていた「伊達な寿司BOWLフェスタ」が人気だった影響もあるのでしょうか? 以前からもちょくちょく見かけていましたが、海鮮丼のことについて書いてあるブログをまとめて...
塩竈の海鮮丼の口コミ【塩竈で暮らす。】at 2009年06月06日 21:00
この記事へのコメント
こんにちわ!

市場で、そんなことができるとは・・・。
今度、行ってみまーす!
そして、アンコウってもっと、お高いのかと思ってました!
Posted by まめまめまめまめ at 2009年06月01日 17:05
こんにちは~

そうなんですよ。今回はマグロでしたけど、他のお客さんは貝類なんかもどんぶりにしいましたから、中卸さんで剥いてもらえるのでしょうね。

塩釜市場は様々な魚介が集まっていて見るだけでも楽しいところでした。安いので買い物しちゃいますけど。
まめまめさんも、是非、遊びに行ってみてくださいね。
Posted by 短期投資技術研究所管理人短期投資技術研究所管理人 at 2009年06月02日 00:06
仙台というと、牛たんしかチェックしてませんでしたが、美味くて安い
刺身が食べられる所があるなんて知りませんでした。


今日のびっくり。
日テレ放送の秘技「清江苑」ネット炎上・店が保健所に業務改善書を
提出←これで済むのか?・肉を水洗いしているなんて嘘!
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40713583.html

 嫁につられて行った韓国旅行で夫婦そろってお腹壊した理由が
わかった気がするorz
Posted by 地方人 at 2009年06月03日 00:52
宮城は牛タンだけじゃないですよ~
魚介もおいしいので是非
Posted by 短期投資技術研究所管理人短期投資技術研究所管理人 at 2009年06月03日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の朝ごはんは塩釜市場でまぐろ丼
    コメント(4)